イベント
掲載日時:2024年06月06日

食育 そら豆のさや取りとさやえんどうのすじ取り

関連キーワード:

これは何?お豆?きゅうりみたいに長いよ。

朝、カゴいっぱいにそら豆がはいっているのを見つけました。
「これはなぁ~に?」
手に取って不思議そうに見つめていました。
「今日はそら豆のさや取りをするよ。楽しみだね」

これは何?お豆?きゅうりみたいに長いよ。

そらまめくんのベットの絵本を読んでもらいました。

そらまめくんの宝物は ふかふかのベット。みんながそらまめくんのベットで眠りたがるけれど
そらまめくんは絶対に貸してあげません。
ところがある日、そらまめくんのベットがなくなってしまいました。
ようやくベットが見つかりましたが、うずらが卵を温めていました。しかたなくベットを貸してあげる事にしました。
さぁこの後、そらまめくんのベットはどうなったのでしょうか?
子どもたちにとっては少し長いお話でしたが、最後まで真剣に聞いていました。
お友だちと仲良くするってすてきな事って思える絵本です。

そらまめくんのベットの絵本を読んでもらいました。

PHOTO

  • そらまめくんのベット、白くてフワフワだよ。そら豆くん寝てるね。

    そらまめくんのベット、白くてフワフワだよ。そら豆くん寝てるね。

  • さやえんどうのすじ取りできるかな?頑張って挑戦してみようね。

    さやえんどうのすじ取りできるかな?頑張って挑戦してみようね。

  • 大きなそら豆だね。中にそらまめくんいるかな?

    大きなそら豆だね。中にそらまめくんいるかな?

  • これは茹でたそら豆だよ。美味しいかな?食べてみよう!

    これは茹でたそら豆だよ。美味しいかな?食べてみよう!

  • 絵本とそら豆をみんなが見れる玄関に置きました。たくさんお話をしてね。

    絵本とそら豆をみんなが見れる玄関に置きました。たくさんお話をしてね。