認可保育所(認可)ニチイキッズ美濃加茂保育園

日常
掲載日時:2024年09月14日

8月誕生会

関連キーワード:

季節の歌♪

「みずあそび」と「おばけなんてないさ」を歌いました。手で鉄砲の形を作って水を掛け合う仕草をしたり、おばけになりきって体を揺らしたり・・・可愛らしい振りをつけながら歌っていた子どもたちです。

季節の歌♪

色が変わった!!

お楽しみは色水シアター「おばけのさんぽ」。

まずはみんなで「ミックスジュース」の手遊びに合わせて、スイカ・レモン・サイダーの3つのジュースを作りました。「ぐるぐるぐるぐる ぐるぐるまぜて~♪」と歌いながら腕を回し、楽しんでジュース作りに参加していましたよ。透明だった水に色がつくと大喜びでした!!

色が変わった!!

散歩から帰ってきたいろんな色のおばけたちにジュースを飲ませてみると・・・
「あ!!」「赤いおばけだ!」「オレンジ!」などと気付いたことを教えてくれたり、驚きや不思議さを仕草や保育者と目を合わせて伝えてくれたりしました。なかには色の変化をよーく見ようと近くまで見に来ていた子もいましたよ。

PHOTO

  • みんなで‘‘誕生日のうた‘‘のプレゼント~♪

    みんなで‘‘誕生日のうた‘‘のプレゼント~♪

  • 誕生児(2歳児)

    誕生児(2歳児)

  • 誕生児(1歳児)

    誕生児(1歳児)