認可保育所(認可)ニチイキッズ美濃加茂保育園

日常
掲載日時:2024年06月25日

6月の食育(1歳児)

新たまねぎに触れよう!

6月の食育では新たまねぎの皮むきをしました!
まずは給食の先生がお手本で茶色の薄皮を1枚めくります。ペリ♪
もう1枚、ペリ、ペリ♪ 皮は匂いがするかな?
もう1枚むくよ! ペリペリペリ~~ 茶色の玉ねぎが少しずつ色が薄くなって
むけばむくほど、白くてピカピカしてきました。
茶色の玉ねぎと白い玉ねぎを見比べてみます。
クンクン、匂いはどうかな?

ペリペリペリ~♪

「今度はみんなが茶色の皮をむいて
ツルツル、ピカピカの白い玉ねぎにしてね!」

よーーく玉ねぎを見て・・・・・・どこがつかめるかな?
指先でホジホジ・・・・・どれがめくれるかな?
ペリッッと途中で皮が切れてしまった子。
大きな皮がめくれた子。
ペラペラの茶色の薄皮が少し分厚くなってきて、戸惑っている子。
むけばむくほど、やみつきになっている子。
みんな上手にツルツルピカピカにむけました!

「玉ねぎの中ってどんなふうかな?気になるね!」
包丁で切ってみます。
中も白くて、よく見ると丸がいっぱい!
丸を指でポン♪と押すと『丸』
またポン♪と押すと『丸』
押すとまた『丸』・・・だんだん丸が小さくなっていく玉ねぎの輪に
みーんなの目もまん丸でした!

ペリペリペリ~♪

たまねぎ、どーこだ?

給食では新玉ねぎをじっくりと炒めて甘さを引き出したスープと
かぼちゃのサラダに使いました!
新玉ねぎは柔らかくて辛味も少ないのでおいしかったです!

たまねぎ、どーこだ?

PHOTO

  • たまねぎの指輪!

    たまねぎの指輪!

  • 玄関が玉ねぎ臭~

    玄関が玉ねぎ臭~

  • むけるかな?

    むけるかな?