小規模保育事業(認可)ニチイキッズ南浜松保育園

日常
掲載日時:2024年08月21日

8月の食育活動 ~ポップコーン作り~

関連キーワード:

ポップコーンになるのはどんなコーンかな?

普段食べているコーンとポップコーンなるコーンを触ってみました。「いつも食べているコーンは柔らかいね」「こっちのコーンはかたいね」とコーンの違いを見たり触ったりして比べました。

ポップコーンになるのはどんなコーンかな?

ポップコーン作りスタート♪

お鍋にコーンと油、塩を入れて火にかけました。「上手にできるかな」「がんばれー」みんなで応援してくれました。お鍋を揺らしていると、だんだんとコーンが変化してきました。「いい匂いがする」「ポンポン音がする」良い香りとともに黄色いコーンが白いポップコーンに変身しました。「おいしそう」「食べたーい」みんなで完成したポップコーンを近くで見ました。

ポップコーン作りスタート♪

できたてを食べてみよう!

完成したポップコーンを試食しました。まだ温かいできたてのポップコーンをおいしそうに食べていました。おかわりもして、ポップコーン作り大成功でした。

できたてを食べてみよう!