認可保育所(認可)ニチイキッズみどりの中央保育園

日常
掲載日時:2024年05月14日

きぬさやの種うえをしたよ きりん組(5歳児)

関連キーワード:

きぬさやの種は何色かな??

きりん組さんできぬさやの種うえをしました。
先生に「きぬさやの種は何色だと思う?」と聞かれ、「みどり!」「ちゃいろ!」と答えていたきりん組さん。
出てきた種を見て「えー!!」「小麦色だったの??」とびっくりするお友だち。
不思議そうな顔で種を触り、興味津々のきりん組さんでした。

きぬさやの種は何色かな??

種をうえたよ

まずは、きりん組の全員でプランターに土を入れました。
1人ずつ土をこぼさないように上手に土を入れていくきりん組さん。
土がいっぱいになるといよいよ種うえ。
代表のお友だちに指で土に穴を開けてもらい、その中に種を植えてもらいました。
「大きくなるかな」「いつ芽が出るのかな」楽しみでいっぱいのお友だち。
最後は水やりをして「おおきくなーれ、おおきくなーれ!」とみんなでおまじないをしました☺ 
大きくなるのが楽しみですね!!

種をうえたよ

PHOTO

  • みんなで土をいれたよ

    みんなで土をいれたよ

  • 「早く芽が出てほしいね!」

    「早く芽が出てほしいね!」