日常
掲載日時:2024年11月28日
和食の日『うどん作り』
掲載日時:2024年11月28日
和食の日『うどん作り』
『和食の日』うどん作りに挑戦!
~11月24日(いい日本食)「和食の日」と食育~
11月24日(いい日本食)『和食の日』でした。2013年、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたことを受け、この日を和食文化の保護と継承の大切さについて考える日として認定されました。
そこで食育活動として、香川県の郷土料理「しっぽくうどん」を作りました。
「今年もやってみたい」の声がたくさんあり、今年もうどん作りにチャレンジ!
軽快なリズムや保育士のかけごえに合わせて生地の足踏み➡生地伸ばし➡カットの工程をおもいっきり楽しむことができました。
初めてチャレンジする0歳児(ひよこ組)も興味津々でした。
お友だちと一緒に足踏みしてみたよ♪
袋から生地を取り出し、伸ばしてみました。
保育士と手をつないで踏んでみたり、抱っこしてもらって一緒にリズムを楽しんだり、それぞれのクラスならではの食育を体験できたと思います。
「冷たいね」
「固いね」などお話をしながらのうどん作りとなりました。
讃岐うどんは“こしがある”と言われますが、この日作った生地もなかなかの“こし”を感じることができました。
給食の先生、美味しく作ってね♪
PHOTO
-
生地を麺棒でゴロゴロすると変化していく生地に発見や驚きがありましたよ。
-
「うんしょ、うんしょ」もう少しでうどんができるよ。「おやつの時間が楽しみだね♪」
-
みんなで協力して作っていくことの楽しさを感じられた食育活動になったようです☆
-
おやつの時間は『しっぽくうどん』いつものおやつTimeよりも一段と盛り上がっていたように思います♡おいしかったね。