小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年09月23日

9月子育てひろば~全クラス~

関連キーワード:

『月が~でたでた~♪』~うさぎ組~

9月子育てひろばがありました。
テーマは『お月見』♪
今年の十五夜は9月17日。
どんな日なのか、スケッチブックシアターを見たり
簡単なゲームをしたりして季節の行事に触れることができました。

まずはみんなで『つき』のうたを歌いました。
毎日朝のおあつまりで歌っていることもあり、
可愛い振り付きで披露してくれましたよ☆

お友だちの前に出て歌うことも慣れ、
表現を楽しむ姿に改めて大きくなったなぁと
感じました。

『月が~でたでた~♪』~うさぎ組~

お月さま、おだんごどうぞっ!☆

お月さまにおだんごを食べさせてあげました。
ひよこ組さん(0歳児)は空飛ぶ車に乗って、
あひる組さん(1歳児)・うさぎ組さん(2歳児)は
歩いてお月さまのところまで向かいます。

お月さまのお口にそっとおだんごを入れてあげる
姿にほっこりした気持ちになりました。

お月さま、おだんごどうぞっ!☆

PHOTO

  • おだんごが転がらないよう後ろを気にしながらそ~っとひっぱります!

    おだんごが転がらないよう後ろを気にしながらそ~っとひっぱります!

  • みんな満月見られたかな?

    みんな満月見られたかな?