小規模保育事業(認可)ニチイキッズまつなわ西保育園

日常
掲載日時:2024年08月05日

おばけなんてないさ♪~製作(1歳児)~

関連キーワード:

絵の具&筆を使ったよ♪

絵の具で製作をしました。
先生がカップに絵の具を入れるところから
興味津々の子どもたち!

「何色かな~?」と尋ねると、「しろいろ!」と
答えてくれるお友だちも♪
少しずつ色にも興味をもつようになっています。

そして今回は筆も使ってみました。
渡してみると筆を握り、カップの中で動かします。
持ち上げてみると、毛先にたっぷりの白…。
滴り落ちる様子に、お友だちと「うわぁ~!!」の表情!
画用紙にそっと筆を置くようにして描いていましたよ。

一人ひとり筆の動かし方が違っていて
見守っていてとても楽しかったです!
中には指で触って確かめる子も…。
おもいっきり表現を楽しみました☆

絵の具&筆を使ったよ♪

初☆のりも使ってみたよ♪

絵の具で描いた台紙に、のりで画用紙のパーツを貼りました。
何に変身するのかな…??

最初に先生がお手本です♪
あひる組さんになって初めての『のり』を使いました。
のりが入った容器を見せると『なんだろう!』と
わくわくした表情でお話を聞く姿が…。

先生がペタッとパーツを貼りつけて見せると…
「あ~!!!おばけだ!!!」と大喜びで答えてくれました。
そうです!絵の具で描いたものが、
子どもたちに大人気のおばけに大変身♪

「〇〇ちゃんもしたいよ~」と興味津々で
製作に参加してくれるのでした☆彡

初☆のりも使ってみたよ♪

PHOTO

  • 絵の具をまぜまぜ…。真剣な表情も可愛いです♪

    絵の具をまぜまぜ…。真剣な表情も可愛いです♪

  • どこに貼ろうかな…。可愛いおばけが二体できあがりました♪

    どこに貼ろうかな…。可愛いおばけが二体できあがりました♪

  • 自分でできるよ!指先にそっとのりをつけます。動かないよう容器をしっかり押さえていてびっくり!

    自分でできるよ!指先にそっとのりをつけます。動かないよう容器をしっかり押さえていてびっくり!