小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本寿保育園

イベント
掲載日時:2024年09月21日

親子であそぼう!(うさぎ組2歳児)

関連キーワード:

ハサミを使って望遠鏡を作ったよ!

年に1回の親子参加の「親子で遊ぼう!」の日。
子どもたちも数日前から楽しみにしていたイベントで、登園からニコニコ笑顔♪ うさぎ組は、保育園では初めてのハサミを使った制作で”望遠鏡”を作ってみました!

お母さんお父さんと一緒にドキドキしながらハサミを使ってみるとおり紙が”チョキン!”。おり紙が切れる様子が楽しく、「もう一回!」と折り紙を切っていく子どもたち。たくさん切れると嬉しそうに「できたよ!」とみんな見せてくれていました!

切れた折り紙を今度は糊で貼っていったのですが、糊をつけて貼るのはおてのもの!思い思いに好きな折り紙やシールを貼ってかわいく装飾してくれて、完成した望遠鏡に大喜びの子どもたちでした。

ハサミを使って望遠鏡を作ったよ!

望遠鏡で覗いてみよう!

完成した望遠鏡を使って今度は動物たちを探そう!

出てきた大型絵本に興味津々の子どもたち、次から次へと出てくる動物たちを望遠鏡でじっと見つめたり、「あ!いたよ!」とお話も盛り上がりながら動物探しを楽しんでいました!

望遠鏡はお土産でお持ち帰りして、お家でもたくさん遊んでくれたようです♪

望遠鏡で覗いてみよう!