小規模保育事業(認可)ニチイキッズ松本寿保育園

イベント
掲載日時:2024年09月25日

食育「お月見団子作り」

関連キーワード:

秋のお月さま

9月17日は中秋の名月。園ではお月さまの絵本を読んだり手遊びを通して、秋のお月さまに興味をもって過ごしてきました。

この日の食育活動では、あひる組さん(1歳児)・うさぎ組さん(2歳児)でお月見団子を作りました。サラサラの粉の状態から、みんなでこねて形を整えます。どんなお団子ができるかな?

秋のお月さま

お団子の完成!

みんなが作ったお団子がこちら。丸いもの、細長いもの、かわいい指の跡が見えるもの…どれも個性的で素敵です!

お団子とススキを玄関に飾って、お迎え時にお家の方にも見ていただきました。

お団子の完成!

PHOTO

  • みてみて!できたよ!

    みてみて!できたよ!

  • ひよこ組さん(0歳児)も興味津々

    ひよこ組さん(0歳児)も興味津々