企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ京都さがの保育園

日常
掲載日時:2024年09月04日

9月の食育~防災食について~

防災の日のお話しをしました。

防災の日ってなあに?災害ってなあに?とお話しをしました。
なにが始まるんだろう~?と興味深く聞いてくれていました。

今月の食育テーマは「防災食」です。保育園の備蓄のお菓子や保存水など防災食を出してみました。

防災の日のお話しをしました。

アルファ米に触ったよ!

防災食の中から、今日はアルファ米を子どもたちと実際に作りました。
まずはお米に触ってみてどんなお米かを確かめました。
「かたい」「まだたべられない」と言っている子もいましたよ~。

アルファ米に触ったよ!

私も見たい!

順番にお米が回ってくるのを待ち遠しそうにしているうさぎ組さん。
どんなのかな~?と興味津々です。

お米を触った後は、お水を入れて「おこめになあれ~!」とおまじないをかけました!

私も見たい!

PHOTO

  • 出来上がったお米は、ゆかりおにぎりになりました☆

    出来上がったお米は、ゆかりおにぎりになりました☆

  • おやつで食べたよ☆いただきます♩

    おやつで食べたよ☆いただきます♩

  • 美味し~ぃ!おかわりもしたよ!

    美味し~ぃ!おかわりもしたよ!