小規模保育事業(認可)ニチイキッズ下松末武保育園

日常
掲載日時:2024年07月11日

2歳児さんの園生活

関連キーワード:

思いっきりどろんこあそび

園舎裏の園庭には、子どもたちの大好きな砂場があります。
この日、砂場ではどろんこ遊びの真っ最中。

水を含んで重くなった砂をバケツ一杯にしてみたら・・・う~~ん重くて持ち上げられない!
よいしょ、よいしょって穴を掘って、お水をためると水たまりができたよ。
水たまりに手や足を入れてでどろどろっとした感触を楽しんでたね。

思いっきりどろんこあそび

収穫①

園の菜園はプランター栽培をしています。
今年も5月に植えた野菜の苗が大きくなり、とっても大きな実をつけるようになりました。

この日の収穫は立派に育った「オクラ」。とっても新鮮でおいしそう。
2歳児さんたちが収穫してくれます。
収穫したお野菜は給食でおいしくいただく予定です。

収穫①

収穫②

みんなで収穫した野菜、いつも苦手な子どもたちも、不思議と自分で採ったお野菜はお口にパクって食べてくれます。
食育の大切さを実感します。オクラってざらざらしてるんだね。
興味津々で収穫を楽しんでくれています。

収穫②

PHOTO

  • この日ははじき絵を楽しんでいます。クレヨンで描いた上を絵の具でぬると・・・あら不思議。クレヨンをはじいて浮かび上がる。面白い!

    この日ははじき絵を楽しんでいます。クレヨンで描いた上を絵の具でぬると・・・あら不思議。クレヨンをはじいて浮かび上がる。面白い!

  • 砂場で何やら真剣になっていますね。この日は「砂場de宝探し!」

    砂場で何やら真剣になっていますね。この日は「砂場de宝探し!」

  • み~つけた!さあ、あといくつ見つけられるかな。

    み~つけた!さあ、あといくつ見つけられるかな。

  • あっ!あった!二人ともバケツに見つけたたからものを集めていました。宝探しも白熱です!

    あっ!あった!二人ともバケツに見つけたたからものを集めていました。宝探しも白熱です!