小規模保育事業(認可)ニチイキッズ下松末武保育園

日常
掲載日時:2024年05月27日

「ちびっこくらぶ」の撮影をしました

関連キーワード:

おもいっきり感触あそび

今日は地元ケーブルテレビの撮影。
大きな4Kカメラを手にしたカメラマンが保育園に・・・・
最初はちょっぴりびっくりしたお友だちもいたけれど、次第に慣れてそれぞれの活動に夢中になるこどもたち。

1歳児あひるぐみの子どもたちは園庭に出てました。
『片栗粉』のサラサラした手触り、握るとぎゅって音がする。
『塩』のざらざらした手触り。不思議だけど面白いね。

おもいっきり感触あそび

空の下で気持ちがいいね

だんだん夏が近づきつつあります。
最近は園庭で遊ぶときには裸足で出るようになりました。

解放感もありますが、今日は片栗粉や塩を足の裏でも感じてね。
でも最初は触るのに抵抗があるお友だちもいるよね。コップとスプーンを使って素材の違いを感じてね。


空の下で気持ちがいいね

お散歩

2歳児うさぎぐみの子どもたちは、お天気もいいのでお散歩にでかけました。
カメラマンの方も一緒に。
目的地は、末武保育園人気スポットの新幹線を見に。

新幹線見に行こうね、って言うとみんなウキウキ。
お友だちと手を繋いでしっかり歩けるよ。

お散歩

PHOTO

  • 到着!!「しんかんせ~~ん」元気いっぱいに呼んでみたよ。そんな様子も撮影していただきました。

    到着!!「しんかんせ~~ん」元気いっぱいに呼んでみたよ。そんな様子も撮影していただきました。

  • 新幹線を待ってる間に、Kちゃんが小さな蜘蛛を見つけました。蜘蛛の巣の上を移動する様子をみんなで眺めたひととき。

    新幹線を待ってる間に、Kちゃんが小さな蜘蛛を見つけました。蜘蛛の巣の上を移動する様子をみんなで眺めたひととき。

  • こちらも新幹線を待ってる合間に少し歩くと、たくさんの綿毛に出会いました。ふ~~って飛ばしてみよう!思いっきりふ~って息を吐くMちゃん、かわいかったよ。

    こちらも新幹線を待ってる合間に少し歩くと、たくさんの綿毛に出会いました。ふ~~って飛ばしてみよう!思いっきりふ~って息を吐くMちゃん、かわいかったよ。

  • 最初は触れることに抵抗のあったSちゃんもスプーンを渡してあげると、一緒に遊べるようになったんですよ。

    最初は触れることに抵抗のあったSちゃんもスプーンを渡してあげると、一緒に遊べるようになったんですよ。

  • Mちゃんは感触遊びがことのほか気に入ってくれたようです。全身粉だらけで思いっきり楽しめました。

    Mちゃんは感触遊びがことのほか気に入ってくれたようです。全身粉だらけで思いっきり楽しめました。