東京都認証保育所(認可外)ニチイキッズさわやか港南保育園

日常
掲載日時:2024年10月17日

STEAM保育(雨の音楽会)

ぱんだ組(3歳児クラス)のSTEAM保育「雨の音楽会」を実施しました。
朝の会でお天気の確認をしたり、お天気マークを描いて見たりした後「ぽつぽつだいじょうぶ?」の絵本を見て、
「雨の音楽会」への期待を高めてきました。

あいにく、期待していた雨が降らず、じょうろのお水や、シャワーで水が当たる音を聴きました。
耳を澄ませ「どんな音がする?」
「ぽつぽつだね」「ぴちぴちって言ってる!」などそれぞれに気付いたことを思い思いに話し合いながら
活動が進んでいきます。

お家から持ってきた卵のパック、プリンのカップ、缶などにホースの水が当たると
「いろんな音がする!」「違う音だね!」
と「雨の音楽会」を楽しんだ子どもたちでした。

PHOTO

  • 雨降ってくるかな?

    雨降ってくるかな?

  • どんな音が聞こえたかな?

    どんな音が聞こえたかな?