企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ郡山とみた保育園

日常
掲載日時:2024年06月28日

食育~ふりかけを作ろう!~

ふりかけってなんだろう?

今日は食育活動の日。
給食の先生がご飯にかけるふりかけの絵を見せてくれました。

みんなとっても真剣に
給食の先生のお話を聞いていましたよ!

ふりかけって
どんな風に作ることができるのかな?

みんなの真剣な表情からワクワクする気持ちを伝わってきました☆

ふりかけってなんだろう?

ふりかけ作りスタート!

袋の中に
ごま・あおのり・かつお節を入れて
袋をフリフリして作りました!

スプーンですくって・・・
ゆっくりゆっくり袋の中に入れて
とっても真剣な子ども達。

袋をフリフリ♪
お友達ととっても楽しそうでした!

ふりかけ作りスタート!

自分でつくったふりかけはおいしいねっ!

自分で作ったふりかけを給食で食べましたよ!

先生と一緒にご飯の上にかけて・・・
ふりかけご飯のできあがり!

かつおぶしのとってもいいにおいがしました!

大きなお口をあけてパクッ!

おいしいとみんな笑顔でしたよ☆

自分でつくったふりかけはおいしいねっ!

PHOTO

  • ふりかけフリフリ♪

    ふりかけフリフリ♪

  • ふりかけどんな味かな?

    ふりかけどんな味かな?

  • 自分で作ったふりかけは特別おいしいねっ!

    自分で作ったふりかけは特別おいしいねっ!