小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2025年02月12日

食育~バレンタインハートの型抜き~

関連キーワード:

もうすぐバレンタインです♡

バレンタイン気分を味わいながら、ハートの型抜きに挑戦です!
まずは、生地を触ってみました。指でぎゅっとおしたり、ぎゅっと握ったり、袋に入っている生地をこねました。
「ん?なんかいいにおいする…」とクンクンにおいを確認する姿もみられました。

もうすぐバレンタインです♡

型抜きしやすいように生地を伸ばします!

たくさん生地に触れたあとは、ラップの芯を使って生地を平らに伸ばしました。
「よいしょ、よいしょ!」と頑張って伸ばしていましたよ!

生地が平らになったら、1番楽しみにしていた型抜きの作業です。
ハートと星を、自分で選んでどんどん作業がすすみます。

型抜きしやすいように生地を伸ばします!

バナナホットケーキに変身しました!

みんなでたくさん作ったハートや星は、午後のおやつにバナナホットケーキに変身しました!
「ハートだくさんあるよ!」「おいしいね!」「いいにおいする!」とみんな嬉しそうです。

幸せそうなお顔で、もぐもぐたくさん食べました!

バナナホットケーキに変身しました!

PHOTO

  • コロコロするのって楽しいなぁ~♬

    コロコロするのって楽しいなぁ~♬

  • かわいいハートにしようね♡

    かわいいハートにしようね♡

  • どう?上手にできたかな?

    どう?上手にできたかな?

  • ぎゅっ!!

    ぎゅっ!!