小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年09月11日

食育~十五夜お月見団子作り~

白玉粉の観察…☆サラサラしてる?あれ?固まってる?

まだまだ残暑は厳しいですが、気持ちの良い秋の風が感じられる今日この頃…。
今月の食育は、お月見団子作りをしました。栄養士の先生が持ってきたくれたのは、白玉粉!まずは、白玉粉を触ってみました。「サラサラしてる!」「固まってるよ!」「あ!手が白くなっちゃった!」
楽しそうな会話がたくさん!

白玉粉の観察…☆サラサラしてる?あれ?固まってる?

お月見団子の生地作り♬

「このままだとお団子にできないね。何を入れたらいいと思う?」と質問すると…。
「う~ん…。あ!お水!」と元気いっぱいの答えが返ってきました。

代表のお友だちが、そーっとこぼさないようにボウルの中にお水を注ぎます。
「こねこね」「ぎゅっ!ぎゅっ!」
手を真っ白にしながら、一生懸命こねました。

お月見団子の生地作り♬

まんまるお団子!ヘビさん団子!ペラペラ団子!

いよいよ、丸めてお団子を作る作業に入ります。
大きく丸める子、小さく丸める子、一生懸命ヘビさんを作る子、ぎゅっ!っとつぶして平べったいお団子を作る子。
それぞれ、好きな形に自由にたくさん、お月見団子を生産しました!

完成したお団子は、給食室のお鍋で茹でて飾ります!
秋の夜空にきれいなまんまるお月様が見れますように…☆

まんまるお団子!ヘビさん団子!ペラペラ団子!

PHOTO

  • 白くてふわふわ…。触ってみよう♬

    白くてふわふわ…。触ってみよう♬

  • 袋の中の生地の感触、おもしろいね★

    袋の中の生地の感触、おもしろいね★

  • 手、まっ白だね~♬

    手、まっ白だね~♬

  • かわいい小さいまんまるお団子♡

    かわいい小さいまんまるお団子♡

  • 茹でたお団子を触りました!プニプニする~♬

    茹でたお団子を触りました!プニプニする~♬