小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年08月13日

8月の製作~うさぎ組~

関連キーワード:

ちょうちんおばけを作ったよ!

2歳児のうさぎ組さんはおばけや妖怪の絵本が大好きです。最近は『ようかいしりとり』のお歌も大好きで、先生とお友だちと一緒に声を揃えて元気に歌っています。夏祭りの提灯も先生とお友だちと相談して、提灯おばけを作ることに決めました。「何色にしようかな~?」「目は何個にしようかな~?」と子どもたちの想像も膨らみます。提灯おばけの顔の土台はビー玉アートで作りました。箱の中に白い画用紙を置き、ビー玉をコロコロ転がして模様をつけていきます。手首の動きを活かして箱を動かしたり、箱と一緒に自分の体も動かして・・・一生懸命ビー玉を転がしていました。顔のパーツを貼り、提灯おばけが完成!自分で作った提灯おばけを持ち、みんなで『ようかいしりとり』のお歌を歌いました。オリジナルの提灯おばけはお友だちみんなのお気に入りです。

ちょうちんおばけを作ったよ!

おいしいスイカになぁれ!

夏祭りのもう1つの製作はお神輿です!今年はスイカをモチーフにしたお神輿で各クラス自由にスイカを作りました。2歳児のうさぎ組さんは、スイカの赤い部分を絵の具で色塗りをしたり、スイカの種は綿棒スタンプで表現しました。「おいしくなぁれ!」とおまじないをしながら色塗りをしたり、「ちょんちょん…」と慎重に綿棒スタンプをしていました。すいかの皮の黒い線も、筆を上手に持ち、上から下に、長い線になるように描いていました。真剣な表情で製作に取り組む姿がとてもかっこいいです!

おいしいスイカになぁれ!

PHOTO

  • ちょうちんおばけと同じお顔!

    ちょうちんおばけと同じお顔!

  • ビー玉が転がってる~!

    ビー玉が転がってる~!

  • 真剣な表情です…!

    真剣な表情です…!

  • 両面テープも剥がせるよ!

    両面テープも剥がせるよ!

  • かっこいい目にするぞ~!

    かっこいい目にするぞ~!

  • スイカからこんにちは☆

    スイカからこんにちは☆