小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年08月02日

異年齢交流♬~みんな仲良し~

関連キーワード:

ある日の土曜保育♬

エスパル保育園は、クラスは分かれていますがワンフロアで過ごしているので異年齢での交流がとても活発です。

この日の土曜保育では、0歳児のひよこ組のお友だちの隣りに2歳児のうさぎ組のお姉さんが座って、優しくお世話をしてくれました。
エプロンをつけてくれたり、優しく声をかけてくれていましたよ。

ある日の土曜保育♬

朝、夕の自由遊びの時間♬

朝と夕方は、3クラス合同で遊んでいます。

0歳児のお友だちは、1.2歳児のお友だちの行動に興味津々。
楽しそうな遊びをしていると、混ぜてほしくて近くへ。

「これ使いたい?」「こっちにおいで~!」「あ!歩くの上手だね!」
「先生!〇〇くん、鼻水出てるよ。ティッシュで拭いてあげて」
何だか、ほっこりする声がたくさん聞こえてきます。

朝、夕の自由遊びの時間♬

あひる組とうさぎ組の交流♬

0歳児のひよこ組さんが、時間になるとお隣の自分のクラスへ移動しますが、1.2歳児さんはいつも同じフロアで過ごしています。
遊びに誘い合わなくても、自然といつも一緒に遊んでいるあひる組さんとうさぎ組さん。

クラス別の時間も大切にしつつ、1.2歳児合同の時間も大切にしています。


あひる組とうさぎ組の交流♬

PHOTO

  • 一緒に遊ぶの楽しいね!!

    一緒に遊ぶの楽しいね!!

  • エプロンつけてあげるね♥

    エプロンつけてあげるね♥

  • おててパッチン!「ごちそうさまでした♬」

    おててパッチン!「ごちそうさまでした♬」

  • 元気いっぱい!毎日、とっても楽しそうです♬

    元気いっぱい!毎日、とっても楽しそうです♬