小規模保育事業(認可)ニチイキッズ郡山エスパル保育園

日常
掲載日時:2024年08月21日

食育~夏といえば...スイカ!!~

大きなスイカ!!

食育の前日、保育園に大きな丸ごとスイカが登場しました!
栄養士の先生が保育室に持っていくとみんな興味津々で触ったり、叩いたり、においを嗅いでみたり。
「明日、食育楽しみだね!」とワクワクドキドキのお友だちでした。

大きなスイカ!!

食育では、スイカの種取りをしました!

今日の給食のデザートはスイカです!
給食の前に食育の時間で、スイカの種を自分で取る練習をしました。
お部屋中、夏らしいスイカの良い香りでいっぱいに…。
「いいにおい~!」とみんな嬉しそうに種取りを楽しみました。

食育では、スイカの種取りをしました!

おいしいスイカ、いただきます!

食育でたくさん種を取る練習をしたので、給食のときは1.2歳児のお友だちは「種取るんだよね!」「自分でできるよ!」と早速実践していました。
0歳児のひよこ組さんは、給食室で種を取って食べやすい大きさに切ってもらいました。
指でつまんでおいしそうに、パクパク食べましたよ。

おいしいスイカ、いただきます!

PHOTO

  • わたしのお顔よりも大きいなぁ…☆

    わたしのお顔よりも大きいなぁ…☆

  • くんくん…。いいにおい♡

    くんくん…。いいにおい♡

  • 種の取り残しはないかしら…?

    種の取り残しはないかしら…?

  • スイカ、おいしそうだね!!

    スイカ、おいしそうだね!!