企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズこくふ保育園

イベント
掲載日時:2024年07月08日

2024年度 親子参観

関連キーワード:

2024年度 親子参観♪

2024年7月6日(土)
親子参観で『七夕のつどい』を行いました。
みんなで一緒に楽しく参加できましたよ♪

最初は保育士による『たなばたのお話』です。
ペープサートを使いながら
子どもたちにも分かりやすいように台詞を変更して話を進めます。


2024年度 親子参観♪

彦星様が牛にあげる草を探していると・・・

子どもたちも「あ!あそこにあるよ!」と教えてくれます。

「ここにあるよ~!!」
と飛び入り参加して、たくさんの草を見つけてくれましたよ!

織姫と彦星・・・出会った2人は遊んでばかりで
織姫は機織をしなくなり
彦星は牛の世話をしなくなりました。

彦星様が牛にあげる草を探していると・・・

天の神様 登場!!

天の神様が仕事もせずに遊んでばかりいる織姫と彦星を離れ離れにしてしまいました。

しかし、織姫と彦星がお互いに「会いたいなぁ・・・」と毎日泣き暮らしているのを見ていた神様が

『ちゃんとまじめに働くのなら、1年に1度だけ2人を合わせてあげよう』
と7月7日の七夕の夜に天の川にカササギの橋をかけて2人を会わせてくれました。

七夕のお話に
子どもたちも保護者の方も楽しそう参加してくれました。



この後は
各コーナーに分かれて
親子で笹飾りを作成してもらいました♪

どんな笹飾りになるのかな?

天の神様 登場!!

PHOTO

  • どんな願い事を書こうかな~?

    どんな願い事を書こうかな~?

  • 次は何色にしようかな?

    次は何色にしようかな?

  • 願い事・・・いっぱいかなえてくれるかなぁ?

    願い事・・・いっぱいかなえてくれるかなぁ?

  • 「あぁ~!そっちのペンがいいなぁ~!」

    「あぁ~!そっちのペンがいいなぁ~!」

  • スタンプ・・・ポン♪ 織姫様と彦星様のお洋服がかわいく飾られています♡

    スタンプ・・・ポン♪ 織姫様と彦星様のお洋服がかわいく飾られています♡

  • 上手にスタンプが押せてるね☆ 楽しくって何度も何度もポンポンポン!!

    上手にスタンプが押せてるね☆ 楽しくって何度も何度もポンポンポン!!

  • シールをペタッ!!次はどのシールがいいかなぁ?

    シールをペタッ!!次はどのシールがいいかなぁ?

  • 星のスタンプをポン! わ~!楽しい!!

    星のスタンプをポン! わ~!楽しい!!