小規模保育事業(認可)ニチイキッズこばり南保育園

イベント
掲載日時:2024年09月21日

あひる組 食育参観 ふりふりおはぎ

おはぎをつくるよ!

保育者が魔法の粉(ごま)をプラスチックのおにぎりが入ったカップに入れました。

スプーンからごまが落ちていく様子を「わあ~!」とキラキラした表情で見つめる子どもたちです。

ごまの匂いに「いいにおい~!」と声が聞こえ出来たり、カップをじっくりと覗き込んで興味津々。

おはぎをつくるよ!

ふりふり、しゃかしゃか~!

お家の方にカップに蓋をしてもらい、カップをふりふり~しゃかしゃか~と振りました。

勢い良く、力強く振る子、カップの中のおにぎりを見ながら振る子、お家の方と一緒に楽しそうに振る子、様々です。

おにぎりにごまが付いてきました。どんどんゴマのいい匂いが広がり、「早く食べたいな~」と自分で作ったおはぎを見つめる子どもたちがとっても可愛らしかったです。

ふりふり、しゃかしゃか~!

いただきま~す!

お家の方と一緒に作った、特別なおはぎ。一口食べて笑顔があふれました!

お家の方も味見をしてもらいましたよ。お家の方と一緒に食べて幸せそうな表情の子どもたちでした。

おかわりにきな粉おはぎも食べましたよ。きな粉派、ごま派、あひる組は半々でした。どちらもとってもおいしかったね!

いただきま~す!