小規模保育事業(認可)ニチイキッズこばり南保育園

イベント
掲載日時:2024年08月13日

食育 スイカ割りをしました!

関連キーワード:

大きなスイカ!

大きなスイカにみんな興味津々!叩いたり持ち上げようとしたり、、、

8月はみんなでスイカの名産地を歌っています。「スイカのめいさんち~♪」と口ずさむこどもたち。とってもかわいらしいですよ。


いつも歌っているスイカに触れ、割って食べてみようと思います。

大きなスイカ!

あひるぐみのスイカ割り

あひる組は手作りのスイカを割りました!
棒を持ってスイカの近くまで自分で歩いて行く姿がとってもたくましかったです。

力強くたたく子、優しくなでるようにたたく子がいました。刀のようにしてたたく子もいました。子どもたちの姿にほっこりします。

ぱっかーん!とスイカが割れると嬉しそうに拍手をしたり、保育者に「割れたね~!すごい!」と言われ、達成感いっぱいの表情でした。

あひるぐみのスイカ割り

うさぎぐみのスイカ割り

うさぎ組は本物のスイカ割りに挑戦!
棒で力強く叩きました。友だちを「がんばれ~!」と応援する姿も。

あっという間に亀裂が入り、赤い部分が見えてきましたよ。子どもたちの力の強さに驚きました。

亀裂が入って来ると盛り上がり、応援の声も大きくなりました。友達に応援され更にパワフルに棒で叩きましたよ。いい匂いもしてきました。

うさぎ組のクラスの一体感に感動しました。

うさぎぐみのスイカ割り

PHOTO

  • 子どもたちの力でここまで割れました。

    子どもたちの力でここまで割れました。

  • 最後は先生が大きなハンマーで!「せんせい、がんばれ~!」

    最後は先生が大きなハンマーで!「せんせい、がんばれ~!」

  • 給食でスイカを食べました!みんなで割ったスイカ、おいしかったね!

    給食でスイカを食べました!みんなで割ったスイカ、おいしかったね!