小規模保育事業(認可)ニチイキッズこばり南保育園

イベント
掲載日時:2024年07月29日

食育 とうもろこしに触ったよ!

とうもろこしの皮をむいたよ!

子どもたちが大好きなとうもろこし。皮をむくことに挑戦。

「黄色い部分が出てくるまでむいてね~!」とお願いすると、保育者と「うんとこしょ、どっこいしょ!」とひっぱりあい、上手にむいてくれましたよ。子どもたちの力が強くて驚きました!

とうもろこしの皮をむいたよ!

じゃじゃーん!みてみて

皮をむいて、黄色い部分が見えると、「あ!知ってる!」「見たことある!」と子どもたち。皮がついていると触るのがちょっぴり怖かったお友だちも、黄色いとうもろこしになると、触ることができました。

じゃじゃーん!と皮をむいたとうもろこしをカメラに見せてくれましたよ。

じゃじゃーん!みてみて

とうもろこしの粒をとったよ!

子どもたちがとうもろこしをより身近に感じられるようにと、粒をとってみることを提案しました。

茹でたとうもろこしに「いい匂いがするね!」と子どもたち。

保育者が粒を取って見せると「コーンだ!」「とれた~!」と声があがりました。粒の状態になると「とうもろこし」から「コーン」に呼び方が変わる子が多く、なるほど~と感心しました。

指先を器用に動かし、一生懸命粒をとってくれました!

とうもろこしの粒をとったよ!

PHOTO

  • 給食室に取ったとうもろこしの粒を届けました。

    給食室に取ったとうもろこしの粒を届けました。

  • コーンマヨパンをおやつで食べました。お手伝いしてよりおいしかったね!

    コーンマヨパンをおやつで食べました。お手伝いしてよりおいしかったね!