小規模保育事業(認可)ニチイキッズ北上さくら保育園

日常
掲載日時:2024年07月17日

野菜を水に浮かべてみたら

関連キーワード:

夏野菜とお友達になったよ

保育園で栽培している「なす・トマト・ピーマン」のほかに
夏に採れる「かぼちゃ・きゅうり・じゃがいも・たまねぎ」も
登場

「なすはツルツルしているね」「かぼちゃはゴツゴツだよ」
「あ!ハート形のじゃがいもだ」
たくさん夏野菜と触れ合って、仲良しになりました

夏野菜とお友達になったよ

大きなきゅうりは浮かぶかな

一人一つずつ野菜を水に浮かべてみました

どんな野菜が浮かぶかな

土の上になる野菜は浮かび、土の中になる野菜は沈むそうです
(トマトは土の上になりますが、完熟すると水に沈みます)

最後に大きなきゅうりを浮かべてみたら、見事に浮かびました!



大きなきゅうりは浮かぶかな

夏野菜カレーを食べたよ

給食は夏野菜たっぷりのカレーでした

「なすは浮いたよね。」「にんじんは沈んだね。」とお話しながら、
みんなで仲良しになった夏野菜を味わいました

夏野菜カレーを食べたよ