小規模保育事業(認可)ニチイキッズ北上さくら保育園

日常
掲載日時:2024年06月28日

あじさいゼリー作り

関連キーワード:

きれいなお花だね

色とりどりのあじさいが咲く季節となりました。
6月の食育活動ではあじさいに見立てた2色のゼリーを
透明カップに入れて、あじさいゼリーを作りました。

まずはあじさいを観察。
「きれいだね」「いいにおいがする」と子どもたちも
あじさいに興味津々でした。

きれいなお花だね

スプーンで上手にすくえたよ

うさぎ組(2歳児)さんは、スプーンで上手にゼリーをすくって
透明カップに入れていました。
あひる組(1歳児)さんは、食べたい気持ちが高まって、
思わずパクっと味見をする子も。味見の後は周りのお友達を見ながら頑張ってスプーンですくっていましたよ。

葉っぱのコースターの上にのせて、あじさいゼリーの完成。
おもいっきりあじさいを楽しんだ1日でした。

スプーンで上手にすくえたよ