小規模保育事業(認可)ニチイキッズ木川東保育園

日常
掲載日時:2024年06月17日

野菜に触れてみよう!

食育活動

6月の食育活動は野菜に触れてみようでした。
たまねぎは皮をむいて、
小松菜、しいたけを小さく食べやすい大きさにちぎってもらいました。

「においする~」「葉っぱ~」「きのこ~」と言いながら
匂いをかいでみたり、小さくちぎってみたり
視覚と感触と嗅覚を使って野菜に触れました。

食育活動

みんなが小さくちぎった野菜は
“五目ビーフン”に変身して
おやつの時間に登場しました。

自分たちでちぎったお野菜はいつもよりおいしく感じたかな?

PHOTO

  • しいたけはコロコロするね

    しいたけはコロコロするね

  • こまつな~

    こまつな~

  • 美味しいビーフンにしてね!

    美味しいビーフンにしてね!