事業所内保育所(認可外)日本製鉄株式会社 東日本製鉄所「かずさみどりのもり保育園」

日常
掲載日時:2024年07月19日

食育「とうもろこしの皮むき」 たんぽぽ1組(1歳児)たんぽぽ2組(2歳児)

関連キーワード:

食育「とうもろこしの皮むき」をやってみよう!

たんぽぽ組での食育活動として、とうもろこしの皮むきを行いました。
まずは、「とうもろこし ぬぐぞう」の絵本読み聞かせです。
興味深々でじーっとみているたんぽぽ1組・2組のお友達でした。

さあ、いよいよ皮むきをはじめますよ!

食育「とうもろこしの皮むき」をやってみよう!

あっ、とうもろこしが見えてきたよ!

たんぽぽ2組さんは(2歳児)皮むきがとっても上手です!
「ヨイショ、ヨイショ」どんどん皮をむき始めました。

どんどんむいていくと・・・
「あっ!黄色いとうもろこしがみえた~」と大喜びでした。

あっ、とうもろこしが見えてきたよ!

これな~に?

たんぽぽ1組さん(1歳児)は、恐る恐る皮に触れていました。
少し慣れてくると、自分で皮をひっぱり始めましたよ。
でも、途中からとうもろこしのおヒゲがでてくると・・・
驚いて手を離してしまう子もいました。
「これな~に?」と首をかしげ とうもろこしを眺めるかわいらしい1組さんでした。

これな~に?

PHOTO

  • みんなでポーズを決めて!「上手に皮むきできたよ!」

    みんなでポーズを決めて!「上手に皮むきできたよ!」

  • これ何だろう・・・ちょっぴり怖いな・・・

    これ何だろう・・・ちょっぴり怖いな・・・

  • 中からとうもろこしが見えてきた!

    中からとうもろこしが見えてきた!

  • 上手にできたね!

    上手にできたね!

近くの施設も見る