事業所内保育所(認可外)日本製鉄株式会社 東日本製鉄所「かずさみどりのもり保育園」

日常
掲載日時:2024年07月19日

避難訓練(火災想定)

関連キーワード:

火事だ!

「訓練 訓練 職員駐車場より火災が発生しました!」
園長先生の放送により避難開始です。
今日は、いつもは出入りしない裏口からの避難です。

君津消防署の消防士立ち合いで、訓練の様子を見ていただきました。
火事が起きた時のお約束をしっかり守っているお友達。お口に手をあて上手に避難することができました。

火事だ!

AEDの使い方  さくら組(3.4.5歳児) たんぽぽ2組(2歳児)

避難訓練のあとは、救命救急士の方にAEDの使い方を実践していただきました。
もし、近くにいる人が倒れてしまったら、どんな風に助けてあげれば良いかな?

大きな音が鳴るAEDにちょっぴり驚いたお友達もいましたが、真剣な様子で見ていました。



AEDの使い方  さくら組(3.4.5歳児) たんぽぽ2組(2歳児)

救急車見学  さくら組(3.4.5歳児) たんぽぽ2組(2歳児)

最後に救急車の中を見せていただきました。
救急車には、いろんな器具があり「これは、何をするの?」と質問するお友達もいました。
丁寧に教えていただき、「わかった~」と大満足なお友達でした。

救急車見学  さくら組(3.4.5歳児) たんぽぽ2組(2歳児)

PHOTO

  • 「中は、こんな感じなんだ~」 「すごいな~」

    「中は、こんな感じなんだ~」 「すごいな~」

  • 「AEDって、こんな風に使うんだ~」と真剣に見ているさくら組さん。

    「AEDって、こんな風に使うんだ~」と真剣に見ているさくら組さん。

  • 泣かずに避難することができたたんぽぽ1組さん。

    泣かずに避難することができたたんぽぽ1組さん。

  • 最後に消防士 救急救命士 の方と記念撮影です。 ありがとうございました。

    最後に消防士 救急救命士 の方と記念撮影です。 ありがとうございました。

近くの施設も見る