認可保育所(認可)ニチイキッズ葛飾にいじゅく保育園

日常
掲載日時:2024年08月15日

食育:焼きそばクッキング(4歳児・5歳児クラス)

関連キーワード:

焼きそばを作ろう!

今回の食育はクッキングです。みんなで作りたいものを話し合って『焼きそば』に決めました。材料のお買い物もちゃんとできました。さて次は、キャベツともやしを食べやすい大きさにちぎりましょう。がんばってきれいなちぎりキャベツとひげなしもやしをつくるぞ!

焼きそばを作ろう!

さあ炒めましょう!

始めに熱いホットプレートに触れないこと、ヘラは向こう側にむけておくことの二つのお約束をしました。身支度もしっかりして準備はオッケーです。お肉から炒めて,次にみんなでちぎった野菜も加えます。段々と重くなる具材に「がんばって~」と炒める子も周りの子も全集中でした。

さあ炒めましょう!

仕上げだよ!

ソースとかつお節と青のりを加えると「わあ!いいにおい~」と歓声が上がりました。炒める順番もとうとう最後の子になりました。もうじき出来上がりだね!

仕上げだよ!

PHOTO

  • 世界一おいしい焼きそばだよ

    世界一おいしい焼きそばだよ

  • こんどはおうちでやってみよう

    こんどはおうちでやってみよう

  • 盛り付けにもチャレンジだよ

    盛り付けにもチャレンジだよ