企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2025年03月13日

3月の製作(0歳児)

関連キーワード:

ちぎったり丸めたりしたよ

今月はもうすぐ春、ということでちょうちょの製作をしました。

高月齢の子は細長い折り紙をちぎります。最初は指先を使ってちぎるのが難しく引っ張っていましたが、少しだけ切れ目をいれてあげると上手にちぎることができ、用意した器がいっぱいになるほどでした。

低月齢の子は花紙をにぎって丸めてみました。ヒラヒラさせたり、にぎって感触を楽しんでから「ぎゅっ」と言葉を添えて一緒に丸めると楽しかったようで次々と丸めていました。

出来上がったものをトレイに集めると手でぐるぐると混ぜたり、トレイを傾けて楽しむ姿もありましたよ。

ちぎったり丸めたりしたよ

きれいなちょうちょになあれ

ちょうちょの形の画用紙にのりを塗って、ちぎった折り紙や丸めた花紙を貼り付けました。

のりが手につくのを少し気にしながらも、一枚一枚折り紙を丁寧に貼り付けたり、花紙をのせて上からトントンと手で押さえていました。

完成したちょうちょを飾ると、嬉しそうに見上げて指をさしていました。

きれいなちょうちょになあれ

手も大きくなったね

ちょちょの横には、手形のチューリップを添えました。

黄色かピンクの好きな色を選んで手形を取ったのですが、どの子も手のひらに筆で絵の具を塗るのにも慣れてきて、その様子をじっと見つめたり、くすぐったそうに笑っていましたよ。


どの子の手もとても大きくなりました。
暖かな春が待ち遠しいですね、進級まであと少しです。

手も大きくなったね

PHOTO

  • たくさん入れたよ、どれにしようかな~

    たくさん入れたよ、どれにしようかな~

  • ふわふわして楽しいな♪

    ふわふわして楽しいな♪