企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年08月30日

フィンガーペインティングでぬりぬり~(1歳児)

関連キーワード:

絵の具でお絵描きドキドキ

フィンガーペインティングでお絵描きをしました。
ピンク、黄色、水色の絵の具を用意してスタート!

すぐに絵の具の中に手を入れてみる子もいれば、なかなか手を入れられず、じっと見つめている子もいました。

保育士が目の前で手形を取ると、絵の具を触れなかったお友だちも、恐る恐る触っていました。

そこからエンジンがかかったように、ぬりぬり~ぺたぺた~と画用紙いっぱいに色を広げていました。

絵の具でお絵描きドキドキ

手や指を使っていろんな描き方を楽しみました!

手のひらを思い切り広げて、
ぬりぬり~とダイナミックに
絵の具を広げ、指先を使って〇を描いたり、
ちょんちょんとたくさんの点を付けたり、
様々な書き方を楽しんでいました。

絵の具が混ざり色が変わることを伝え、
ピンク色と水色を画用紙の上で
混ぜ合わせると紫色が出来上がり、
それを見ていた周りのお友だちも真似して、
色作りを楽しんでいる様子が見られました。

手や指を使っていろんな描き方を楽しみました!