企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年08月14日

不思議な感触の片栗粉粘土あそび(1・2歳児)

関連キーワード:

最初は片栗粉を触ってみたよ

始めは片栗粉を触って感触を楽しみました。

去年片栗粉粘土をしたことがある子はすぐに触っていたのですが、初めて遊んだ子は指先で掴み慎重に触っていました。慣れてくると思い切り触ることが出来ていましたよ。

最初は片栗粉を触ってみたよ

水を入れてみたよ

片栗粉の感触を楽しんだあとは水を入れて粘土にしました。

最初は少しだけ水を入れると指でツンツンと触っていたのですが、しばらくするとギュッと掴んでいました。水の量で粘土の固さが変わるので、感触が苦手な子には水を少なめに入れてお団子が出来る硬さにすると、喜んで触っていました。

感触遊びが好きな子には水を少し多めに入れてギュッと掴むと固まり、手を開くと指の間から落ちていくようにするとすごく喜んでいましたよ。

水を入れてみたよ

食紅で色をつけたよ

食紅で色をつけると、見た目も変わり子ども達もどんどん色が変わっていく様子を楽しんでいました。


混ぜれば混ぜるほど色が変わっていくので、同じ色の食紅を使ってもその子によって色が少しずつ違っていました。感触あそびが楽しかったようで、長い間集中して遊んでいましたよ。

食紅で色をつけたよ