企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年08月08日

食育「とうもろこし」

おもしろそう!やってみたい!

この日は絵本に親しんだあと、とうもろこしの皮むきをしました!

絵本『とうもろこしぬぐぞう』は、すぐにみんなのお気にいりになったようです♪ 絵本に合わせて「バリバリ!」と声に出していました。

おもしろそう!やってみたい!

こうやってやるよ!みててね

まずお手本をやってみます。
とうもろこしをむいてみるとコーンの粒がびっしりと並んでいました。

「わぁ!はやくたべたい!」と声があがりました。


やってみよう!と伝えると嬉しそうにしていました。

こうやってやるよ!みててね

みてて!じょうずにできるでしょ♪

皮を1枚ずつ丁寧にむいていく子供たちの顔は真剣そのもの。

1枚むいてみると、子どもたちにとってむくための力がかなりいることや、何枚もむかないと、とうもろこしが見えてこないことや、ひげを触れてみての手の感触など・・・いろいろな発見があり身近な食べ物に触れてみるよい体験となりました。

どの子もきれいに皮をむくことができ、とうもろこしをうれしそうに見せてくれ、満足そうな様子でした。

みてて!じょうずにできるでしょ♪

PHOTO

  • ひげもひっぱるよ!

    ひげもひっぱるよ!

  • たくさんできたね

    たくさんできたね

  • コーンピラフにして食べました!

    コーンピラフにして食べました!

  • 甘くておいしいよ!

    甘くておいしいよ!

  • もちろんおかわりもするよ☆

    もちろんおかわりもするよ☆