企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズかなざわ保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

食育「うどんふみ」

みんなで「うどんふみ」をしました!

この日は、うどんふみをしました。

まず、うどんは小麦粉と食塩、水でできていることを紹介しました。小麦粉がだんだんと塊になっていく様子を真剣なまなざしで見ていましたよ。

うどんをおいしくする為、出来た生地を袋にいれ踏んでいきます!
みんな最初は緊張からか上手に踏めませんでしたが、勢いよくダン!と踏んでくれる子もいましたよ。


  

みんなで「うどんふみ」をしました!

小麦粉の感触も楽しみました!

生地をみんなに配ると感触が面白くてみんなちぎったり丸めたりしていました。

麵棒で伸ばしてカットすると、見慣れた麺になりました!

小麦粉の感触も楽しみました!

「ぼくもやってみる!」

生地を切るのもやってみたい!と挑戦していましたよ!

細長く伸ばした生地を置き、「とんとんとん」と細かく切ってくれていました。

「ぼくもやってみる!」

PHOTO

  • ぼく、うどん職人みたいでしょ!

    ぼく、うどん職人みたいでしょ!

  • 出来上がったうどんは、おやつにわかめうどんにして食べました♪ 

    出来上がったうどんは、おやつにわかめうどんにして食べました♪ 

  • みんな大好きでおかわりしていましたよ!

    みんな大好きでおかわりしていましたよ!

  • おいしい♡

    おいしい♡

  • ふみふみ・・・・足の裏で感触を楽しんでいます。

    ふみふみ・・・・足の裏で感触を楽しんでいます。

  • 「ほらみて~」こねたり丸めたりと小麦粉粘土みたいな感触を楽しんでいました☆

    「ほらみて~」こねたり丸めたりと小麦粉粘土みたいな感触を楽しんでいました☆