小規模保育事業(認可)ニチイキッズかみよしだ保育園

日常
掲載日時:2024年06月27日

うさぎ組(2歳児)6月の様子

関連キーワード:

おやさい、とったよー!!

畑やプランターで育てているほうれん草、ピーマン、じゃがいも、ミニトマトが少しずつ大きくなってきました。子どもたちが毎日水やりを頑張っているのでほうれん草が大きくなったり、ミニトマトも赤くなり、ピーマンは赤ちゃんピーマンに生長してきました。みんなでほうれん草やトマトを収穫することができると「トマトとったよー」「ママにみせる」と嬉しそうな子どもたちです。

おやさい、とったよー!!

くるま大好き 

はたらくくるまが大好きで車を走らせて遊ぶことが好きな子どもたち。車の上にレゴを重ねて消防車や救急車、パトカーなどを作り走らせて遊んでいます。消防車やパトカーなどのサイレンの音を声真似するのがとても上手で保育室がとても明るくなっています。段ボールで作った道路を出すと友だちと並んで走り、保育者が「カンカンカン はいどーぞ」と腕で踏切を作ると嬉しそうに通っていますよ。

くるま大好き 

虫探しに夢中です

虫が大好きで広場に行く時は、虫探しに夢中な子どもたち。石の裏を見たり、マットを少しずらしてみるなど、子どもたちなりに工夫して探す姿がみられます。ダンゴムシやアリ、ミミズなど見つけるとバケツに入れて保育者や友だちに「ねぇ、むしいたよー」と嬉しそうに教えてくれます。帰る時には「もってかえるー」と虫かごの中に入れて園に持って帰り、観察することも楽しんでいます。

虫探しに夢中です