認可保育所(認可)ニチイキッズ上戸田保育園

日常
掲載日時:2024年09月11日

食育集会(三色食品群)

関連キーワード:

三色食品群ってなに?

食育集会で三食食品群についてお話を聞きました。
難しい言葉なので子どもたちの頭からも「?」が浮かんでいました。

食べ物の生活に含まれる栄養素の働きをもとに「赤」「黄」「緑」三つの色に分けられています。

赤…たんぱく質(筋肉や血をつくり、髪の毛や爪にも栄養を与える)

黄…エネルギー(力のもとになる。体を動かすための大事な役割)

緑…体の調子を整える(お腹のお掃除をする。病気や風邪から体を守る)

三色食品群ってなに?

実際に色に分けて貼ってみたよ♪

体の中に必要なエネルギーについてお話をした後は、子どもたちにも色分けされている、食べ物を貼ってもらいました♪

普段食べているものが栄養となり元気な体つくりをしている事を知り、「苦手な物も少しでも食べる!」とお話していましたよ♪

実際に色に分けて貼ってみたよ♪

PHOTO

  • このお野菜は緑だよね。

    このお野菜は緑だよね。