日常
掲載日時:2024年04月27日

食育『三食食品群』

食育『三食食品群』

きりん組(5歳児)では、「三食食品群」についての食育がありました。

「みんなが普段食べている食べ物には、どんな力があるのかな?」ということを学びました。
関心を持って、夢中で話を聞いていました!

食育『三食食品群』

『この食べ物は何色のグループかな?』

食べ物の働きについて学んだ後は、色々な食べ物を三食食品群の赤、黄、緑のグループのどこに入るのかをみんなで考えてみました。

「ここかな?」「わかった!」と自分で考えたりお友達と相談をしながらこたえ、
正解をすると「やった!」「あってたね」とみんな嬉しそうな姿が見られました。

『この食べ物は何色のグループかな?』

PHOTO

  • 赤・黄・緑どのグループかな?

    赤・黄・緑どのグループかな?

  • 当日の給食に使われている食材の食品群もみんなで確認をしました。

    当日の給食に使われている食材の食品群もみんなで確認をしました。

  • ブロッコ―リも仲間わけしてみよう!

    ブロッコ―リも仲間わけしてみよう!