認可保育所(認可)ニチイキッズさわやか勝どき6丁目保育園

日常
掲載日時:2024年08月14日

夏の食育活動

関連キーワード:

夏野菜の水洗い

1つ目は夏野菜の水洗いを行いました。
トマトやナス、ピーマンを水の中でゆらゆらしながら洗ったり、とうもろこしは皮を剥くところから始めました。とうもろこしの皮は剥くのにとても力がいります。2人、3人がかりで引っ張り合いながら頑張って剥ききると、とっても嬉しそうな表情を浮かべながら達成感を感じていました。「ピーマン、種がある」「トマト、つぶれちゃったね」など野菜に興味津々で匂いを嗅いでみようとする子どもたちの姿もありましたよ。給食で野菜を食べる楽しみがまた一つ増えましたね!

夏野菜の水洗い

夏野菜スタンプ

2つ目は夏野菜スタンプです。
野菜を輪切りにした断面をスタンプにしてみました。どんな形をしているのかな?何が詰まっているのかな?と不思議そうに覗き込む子どもたち。スタンプを押して現れる形にも「わぁ!」「お花みたい!」と盛り上がりとっても楽しそうでしたよ。人気な野菜はやはりオクラで、子どもたちが大好きな星型に大喜びでした!

夏野菜スタンプ

PHOTO

  • 夏野菜洗い楽しみだね♪

    夏野菜洗い楽しみだね♪

  • たくさん押せたよ!すごいでしょ~

    たくさん押せたよ!すごいでしょ~

  • 絵の具だらけになりながら思いっきり楽しんでいます!

    絵の具だらけになりながら思いっきり楽しんでいます!

  • 楽しそうですね~♪上手にできたね

    楽しそうですね~♪上手にできたね

  • ブロッコリー大きいね!突いて触って不思議そうに観察する姿が可愛らしいですね

    ブロッコリー大きいね!突いて触って不思議そうに観察する姿が可愛らしいですね