認可保育所(認可)ニチイキッズさわやか勝どき6丁目保育園

日常
掲載日時:2024年07月29日

土曜保育と朝・帰りの会の様子

関連キーワード:

土曜保育の様子

土曜保育は本園にて全クラスが集まり異年齢合同保育を行っています。
最近はほぼ10名未満で普段より少人数の中、ゆったりと過ごしながら活動しています。

今回は色水遊びをしました。ペットボトルに絵の具と水を混ぜてフルーツジュースを作ります。
「○○ちゃんはピンクのジュースにする!」「○○くんは緑!」と張り切って製作が始まりました。難しい作業は年長さんに手伝ってもらいながら小さいお友だちも一緒に作ります。
フルーツをお絵描きしてトッピングをしたらおいしいオリジナルジュースのできあがりです!

土曜保育の様子

朝・帰りの会の様子

朝・帰りの会では挨拶をはじめ、お名前を呼んでお返事をしたり、みんなで歌を歌います。
今月の歌は「たなばたさま」「アイアイ」「きらきらぼし」です。
「アイアイ」はこどもたちに親しみのあるお猿さんということもありとっても上手です。歌詞や振り付けを一生懸命覚えながら月の最後には大合唱にもなりますよ!
振り付けをしながら大きなお口で歌っている姿がとっても可愛らしいですね。

朝・帰りの会の様子

PHOTO

  • 7月のお誕生会もありました

    7月のお誕生会もありました

  • みんなで並んでハイチーズ!

    みんなで並んでハイチーズ!

  • 色が変わってきたね!フリフリ頑張りました

    色が変わってきたね!フリフリ頑張りました

  • フルーツ盛りだくさんのジュースです

    フルーツ盛りだくさんのジュースです

  • オリジナルのジュース嬉しいね♪

    オリジナルのジュース嬉しいね♪