小規模保育事業(認可)ニチイキッズ井瀬木保育室

日常
掲載日時:2024年05月31日

保育参加(うさぎ組)

関連キーワード:

小麦粉粘土

2週にわたり、うさぎ組の保育参加を行いました。前半は小麦粉粘土をしました。最初は普段と違う雰囲気を感じ、お母さんやお父さんに甘える姿もありましたが、次第に慣れてきて一緒に小麦粉粘土を楽しんでいました。保護者の方からは「こんな遊び方があるんだ!」「家にある材料で粘土が作れるんだ!」と驚きも声もあり、家庭ではできない経験を子どもと一緒に出来てよかったと好評でした。

小麦粉粘土

誕生日会・英会話

後半は誕生日会と英会話に参加していただきました。誕生日会も英会話も月に1度しかない行事で、子どもたちにとっても特別な行事にお母さんと参加できて喜んでいました。英会話では、音楽に合わせて身体を動かしたり色のゲームをして楽しみました。給食の時間まで参加をしてもらったので、園での給食の量や味付けなど保護者の方に知ってもらう機会をつくることができてよかったと思います。

誕生日会・英会話

PHOTO

  • 誕生日会

    誕生日会

  • 体操の様子

    体操の様子