小規模保育事業(認可)ニチイキッズいま保育園

イベント
掲載日時:2025年03月03日

ひなまつり会

ひな祭り会(子育てひろば)

3月3日、今日はひなまつり

 ひな祭りの由来には諸説ありますが、昔中国で行われていた「上巳の節句(じょうしの節句/3月3日)が日本に伝わったのが元になったと言われています。ちょうど冬から春への季節の変わり目にあたる時期に合わせて厄払いを行っていましたが、この中で、自分の邪気を人形に移して川に流す事で邪気払いをする「流し雛」の風習がありました。
 その後、もともと貴族の女の子たちの間で行われていたままごとのような「ひいな遊び」と次第に合わさるようになり、ひな祭りになったと考えられています。

子ども達には分かりやすく季節が変わる時にはお祝いをする事。お人形や桃の花は悪いものを取ってくれる事。元気に過ごせるようにお祝いの食べ物を食べる事を伝えました。

ひな祭り会(子育てひろば)

可愛いお友達が遊びに来てくれました

ニコニコ笑顔のとってもかわいいお友達が子育て広場に参加してくれました。
保育士の先生や在園児の子ども達も「可愛い。可愛い。」ととっても人気者でした。
Iちゃん。また遊びに来てくださいね。 

保育園の行事ってどんな事をしているのか実際にご参加いただく事で入園後のイメージが湧いたり
お友達がいい刺激になります。
毎月色々な企画を予定していますので気になる方はお気軽にご予約くださいね。
子ども達、職員一同、心待ちにしています。

可愛いお友達が遊びに来てくれました

今日の給食

さけの混ぜ寿司
ほうれん草のおみそ汁
だいこんのそぼろあん
オレンジ

彩りを考えて給食の先生が可愛く仕上げてくれたので子ども達も大喜びでした。
すくすくと元気に大きくなりますように

今日の給食

PHOTO

  • 楽しい様子がお写真からも伝わってきます。

    楽しい様子がお写真からも伝わってきます。

  • お内裏様とお雛様になって記念撮影会をしました。

    お内裏様とお雛様になって記念撮影会をしました。

  • 兄弟で素敵なショットが撮れました

    兄弟で素敵なショットが撮れました