日常
掲載日時:2024年05月09日

夏野菜の苗を植えました(きりん組)

関連キーワード:

土づくり

きりん組が夏野菜の苗を植える計画を立てました。
植えるにあたり、ブドウやキュウリを育てている保護者(農家)のJさんから、教えていただきました。

野菜づくりの先生に、まずはご挨拶。
土づくりから始めます。
栄養たっぷりの腐葉土を混ぜ、ふかふかの土が出来ました♪

土づくり

お水にドボン

苗をお水にドボンとつけてから植えると、丈夫な苗に育つそうです。

不思議だね!

子どもたちは、よく話を聞いて優しく苗を扱います。

お水にドボン

真剣☆

苗の植え方を教わります。
先生のお話しをみんな真剣に聞き、順番に苗を植えつけました。

Jさん、土づくりや水やり、苗のアドバイス等ありがとうございました!
美味しい野菜が育つように、お世話します!

真剣☆

PHOTO

  • フワッと土をかぶせるよ

    フワッと土をかぶせるよ

  • 園舎横のスペースには、小玉すいかとかぼちゃを植えました

    園舎横のスペースには、小玉すいかとかぼちゃを植えました

  • 「美味しい野菜が出来ますように・・・」たっぷりお水をあげます。

    「美味しい野菜が出来ますように・・・」たっぷりお水をあげます。

  • 毎日、苗の生長を観察しています。

    毎日、苗の生長を観察しています。