企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズほたくぼ保育園

日常
掲載日時:2024年05月17日

【食育】トマトを育てよう!

関連キーワード:

トマト~!

今月の食育はトマトの苗植え。

お集まりで先生が野菜に関する絵本を読んでくれました。
絵本に出てくる野菜のお名前を次々に当てて、どんどん盛り上がってきました♩

トマト~!

土に触れよう!

まずはうさぎ組のお友だちがプランターに苗を植えます。

トマトの苗を持ち、穴に埋めて土のお布団をかけました。
園生活で土に触れる機会が少ないせいか、手に土が付くと気になる様子が見られました。
それでも「おおきくなぁれ~~」とおまじないをかけてくれましたよ☆

土に触れよう!

たっぷり水やり!

続いてあひる組さんにバトンタッチです。

お姉さん、お兄さんが植えてくれたトマトに水やりをしました。
先生と一緒にお水がこぼれないようにそ~~~っと。。。

今日みんなで植えたトマトの苗はご近所の方のご厚意で頂いた苗です。
子どもたちもとっても喜んでいました。ありがとうございます。

みんなで大切に育てていきましょう♪

たっぷり水やり!

PHOTO

  • ジィ~~~っと見つめていました。

    ジィ~~~っと見つめていました。

  • 「大好きなトマトーー!」

    「大好きなトマトーー!」

  • ひよこ組さんが苗植えする様子を応援してくれました♡

    ひよこ組さんが苗植えする様子を応援してくれました♡

  • 土のお布団をかけるよ~!

    土のお布団をかけるよ~!

  • お水たっぷり♪

    お水たっぷり♪

  • おおきくなぁれ♡

    おおきくなぁれ♡

  • 大切に育てます!

    大切に育てます!