日常
掲載日時:2024年07月19日

ぱっか~ん!

関連キーワード:

「丸くて大きくて黒と緑のシマシマの果物な~んだ!」と、クイズを出すと大きな声で「すいかー!」と教えてくれた子どもたち。

すると…目の前には大きなすいかが登場!

みんな大きなスイカを目の前に目を輝かせながら触ってみたり、持ち上げてみたりしました。

そして、この立派なすいかですいか割をしました。

勢いよく走って行きポコっと叩きました。以前から手作りのすいかで遊んでいたのでとっても上手でした。順番でお友だちと交代しながら叩きましたが、中々割れません…。

最後は先生が「“ぱっか~~ん”」ときれいに割ってくれました。

割れたスイカの中は真っ赤に熟れて美味しそう!覗き込んで触ってみたり、種を取ってみたりよく観察していました。


その日の給食のデザートを見て、大喜びの子どもたち。「すいかだ~!」と言って嬉しそうに頬張っていました。食育を兼ねたすいか割りは、楽しい時間になりました。

PHOTO