イベント
掲載日時:2025年02月07日

あそぼう会(ひよこ組)

関連キーワード:

せんせい、おはようございます!

ひよこ組の『あそぼう会』では、まずはじめに朝の会を行いました。

元気よく朝のうたを歌い、お名前呼びでは少し恥ずかしそうにしながらも「は~い!」と手を挙げてお返事してくれました。

「上手だね~」とお家の方は拍手していましたよ♪

せんせい、おはようございます!

シールどこに貼ろうかな?

制作で「カスタネット」作りを行いました。両面テープを剥がすときには、少し剥がしておくと子どたちで剥がすことができることをお伝えすると「そうなんだ!」「(少し剥がしてから)ここからできる?」と子どもに聞きながら、一緒に制作している姿が見られました。

シール貼りでは、「自分で(やりたい)」と一人で行う子や「ここに貼ろうよ」とお家の方と一緒にどこに貼るかやり取りしながら、集中して制作を楽しんでいましたよ♪


完成したカスタネットを鳴らしてみると「お~」「鳴った~」とお家の方と一緒に叩いて楽器あそびを行いました。

シールどこに貼ろうかな?

触れ合い遊び

触れ合い遊びでは、「いっぽんばしこちょこちょ」「せんたく」「バスににのって」を行いました。

保育士による見本を見せてから、挑戦です。いざ膝の上にのせてやってみると「大きくなったな~」「触れ合い遊び、最近してなかったな~」と保護者の方の反応があり、子どもと一緒に触れ合い遊びを楽しんでいました。

子どもたちは「くすぐったい~」「面白い~」とお家の方と笑い合って、触れ合うことを喜んでいましたよ♪

最後に『しあわせならてをたたこう』の絵本を見ながら、手遊びを行い、にこにこでさようならの挨拶をしました。

短い時間でしたが、お家の方と一緒に保育園で過ごせてニコニコな子ども達でした♪

触れ合い遊び

PHOTO