企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ羽屋保育園

日常
掲載日時:2024年09月04日

シェイクアウト訓練を行いました

関連キーワード:

9/2(月)大分市防災キャンペーンの一環として実施された「大分市シェイクアウト2024」に参加しました。
避難訓練とは違い、『その場で約1分間の安全行動をとり、地震の揺れから自分の身を守る安全避難行動を身につけましょう』という訓練です。



まず低く・頭を守り・動かない。
子ども達にとっては、とても難しいことですが、
先生の『だんご虫のポーズになるよ!』の声かけで、
上手に頭を隠して身を守る姿勢になっていました!

初めてで戸惑うお友だちもいましたが、
少しでも自分の身を守れるように、
毎月の避難訓練を継続していきたいと思います。

PHOTO

  • 0歳児さんも参加し、きちんと座って先生のお話を聞いていましたよ!

    0歳児さんも参加し、きちんと座って先生のお話を聞いていましたよ!