企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ羽屋保育園

日常
掲載日時:2024年07月18日

避難訓練・通報訓練を行いました

関連キーワード:

火災発生!

地震や火事を想定した避難訓練を毎月行っています。

今回は給食室からの火災を想定。
先生の「火事だー」の声を聞いて、
玄関まで急ぐ子ども達。

自分で防災頭巾を被っているお友達、
ちょっと「かぶるのいや~」と言うお友達。
様々でしたがみんな頑張っていました。
繰り返しかぶって慣れて
いけるようにしていきたいです。

火災発生!

保育園の外まで避難しました*

とっても上手に避難することができました!

保育園の外まで避難しました*

今回は、消防署に実際に電話をし、
119番通報訓練も行いました。

園の場所はどこですか?
出火場所はどこですか?
避難状況を教えてください。
など、通報のシュミレーションを行いました。

子ども達も職員も
もしも、のときに慌ててしまわないように、
しっかりと訓練をしていこうと思います。

PHOTO

  • 防災頭巾を被って避難!

    防災頭巾を被って避難!

  • 0歳児クラスさんも避難できました

    0歳児クラスさんも避難できました