小規模保育事業(認可)ニチイキッズはなみずき保育園

日常
掲載日時:2024年10月15日

10月壁面製作(うさぎ組)

関連キーワード:

HAPPY HALLOWEEN♪♪

10月は『ハロウィン!』です!
かぼちゃのお化けを作りました。

オレンジと黄色の折り紙を渡すと、ぐしゃぐしゃにしてみたり、ビリビリと破いてみたり。ぐしゃぐしゃにすることが楽しくなってなぜかみんなで大笑い☆

ビリビリと切ることは意外と難しい!切り込みを入れてあげると上手く切れ喜んで何枚も破きました。

次に、画用紙に折り紙を貼る作業をしました。
「糊の量はこのぐらいだよー」と伝えたのですが、糊の感触が子どもたちにとっては新鮮だったようで容器から指でたくさんとって感触を楽しんでいました。糊の量を調節しながら折り紙に糊を付け画用紙に貼りました。

色紙をたくさん貼ると「かぼちゃ」らしくなってきて子どもたちも嬉しそうでした。オバケや魔女も一緒に飾り、今にも踊りだしそうなかぼちゃにご注目です☆

HAPPY HALLOWEEN♪♪

ミノムシさんが出てきましたよー!!

10月になり、涼しくなりましたね。

うさぎ組さんのミノムシさんに、キレイな洋服を着せてあげました。みんなニコニコで木に木にぶら下がっています。

ミノムシさんの洋服は、レースペーパーに絵の具を塗って作りました。細かく切ったレースペーパーを貼ってキレイな洋服に変身!!

可愛く出来上がったミノムシさんに、大喜びの子どもたちでした。

ミノムシさんが出てきましたよー!!

PHOTO

  • うさぎ組の真剣に製作しています★ かっこいいでしょー!!

    うさぎ組の真剣に製作しています★ かっこいいでしょー!!