認可保育所(認可)ニチイキッズ八戸しおかぜ保育園

日常
掲載日時:2024年07月22日

7月の食育集会「うんちの仕組みを知ろう。」

関連キーワード:

うんちの仕組みを知ろう。(ひよこ・あひる・うさぎ組)

ひよこ・あひる・うさぎ組では、食べ物が体のどこを通って

飲み込んだ食べ物がどのように変化するかを学んでいきました。

食べものの通り道にみんな興味津々でした。

噛まずに大きな食べ物を飲み込むとお腹が痛くなることも知りました。

うんちの仕組みを知ろう。(ひよこ・あひる・うさぎ組)

うんちの仕組みを知ろう。(りす・ぱんだ・きりん組)

りす・ぱんだ・きりん組では、食べ物が通る体の部位の名前を学んだり、

飲み込んだ食べ物がどのように変化するかを学んでいきました。

食道・胃・小腸・大腸の長さを縄跳びを使って確認しました。

いつも使っている縄跳び3本分になりました。

うんちの種類と食べ物の関係を学び、自分の体調を知るバロメーターであることを知りました。

うんちの仕組みを知ろう。(りす・ぱんだ・きりん組)

PHOTO

  • 食べものの通り道を真剣に観察。

    食べものの通り道を真剣に観察。

  • よく噛んで食べようかな。

    よく噛んで食べようかな。

  • 食べものとうんちの種類の関係について。

    食べものとうんちの種類の関係について。

  • 腸の長さを予想しています。

    腸の長さを予想しています。

  • 思ったよりも長くてびっくり。

    思ったよりも長くてびっくり。